おっさんの週末

ダイワカーズ代表のおっさんが綴るダイアリー

たまには整備工場的な…

つーか、ちゃんと認証工場です。



んなワケで


日曜の大東プラクティス…


昼イチのP3で、1周回ってきたら


ブルコンが狙ってて背後に着く…


P1で途中、後ろついて走ったけど


1周ついてくだけで疲れた~状態


こりゃ、レースでの賞金は遠いなと感じだったので


開け気味で走ってたら、奥の上りヘアピン手前


ギャップっちゅーか溝が激しい


気を付けて走って、フロント浮かせば大丈夫だった…


フロント刺さった!宙を舞う~


ヘルメット着地3回転半ひねり(笑)


知ってる人はわかるけど、あそこはかなりの上り


そのおかげで、前転で飛ばされても軽かったのかな?


しかし、案の定、お首の筋肉痛であります(ノД`)



そんなワケでありますが、本日のブログは整備ネタ



んま大した内容では無いよう~







てんちょです!(・∀・)ノ




いわゆるリアハブベアリング


シャフトについてるから、リアシャフトベアリングかな


T社のキャンピングベース車


カムロード


トヨエースとかダイナが兄弟なのかなぁ


軽く唸ってる


気になると聞こえる唸り…



とりあえず、社員に任せる(笑)



リアシャフト抜け!






ABSローターやら抜いたあと


社員が


どうするんですか?コレ?







ベアリングにケースついてます♪



()´д`()



やる気なくす(笑)




生まれて初めてリアシャフトのベアリング交換したのは


20歳、某日産プリンス広島本社工場に勤務してる時


整備要領書に、削ってタガネで叩くって書いてあった。


それ以来、ほとんどが、そのパターン


ところが、ケースインされてる


ベルトサンダーで削ってみたけど…


気が遠い(ノД`)




んで、作りましたSST






いきなりですが、装着画像






これで、プレス!


このプレス機


僕がガキの頃からあるヤツだと思われ…






抜けた








錆びが出てるね






おNEW♪



しかし、組んでて…?



なんかシャフトが寸法的に気になる



ベアリング圧入後、リテーナー、スナップリング、ABS用ローター、リテーナー


と来るのですが


全部、プレス機のメーターがクイっと上がる位置までいくと


マズそう…


そのまま、入れるとなんかおかしい気がする


抜いたのは社員



聞くと、間に隙間があったと



(ノД`) 萎えるわ~



寸法調べたら





122.2mmて


プレスしながら、ミリでいけるんか?


いきましたけど(笑)


そんなこんなで


えらい苦労しましたなぁ






200系ハイエースって、フロントのベアリング交換はしたことあるけど


リアシャフトは、まだ未経験


コレらしい…


いやぁ次は軽くいけまっせ♪