おっさんの週末

ダイワカーズ代表のおっさんが綴るダイアリー

2024湯布院RALLY準備の巻

そんなワケでございます。

 

 

 

 

SSER湯布院ラリーの季節でございます。

 

 

 

 

 

7回目の参加であります。

 

 

 

 

 

まずはサブフレームの交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず適当にボルト外していたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブフレーム取れました。

 

 

 

 

 

お高いんでしょ?

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

テージャスランチでのフロントアップの練習中、

 

 

 

 

 

バイクだけフロントアップしたまま

 

 

 

 

 

行ってしまわれた時

 

 

 

 

 

恐らく、シートベースの後ろ側が折れたままで

 

 

 

 

 

ちょっとかち上げていたんですよ

 

 

 

 

それで路面と引っかかりシートを上側に引っ張られ

 

 

 

 

 

サブフレームのシートリア側が引っかかるところが

 

 

 

 

左右とも…折れた

 

 

 

 

 

見た目ほとんどわからず

 

 

 

 

 

 

もっと派手に折れるとかならあきらめも…

 

 

 

 

 

そんなせこい感傷に浸りながら、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

交換いたしたワケであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアクリんとこのサイドカバーが嵌るココ

 

 

 

 

 

どう替えるん?と悩んだが

 

 

 

 

 

 

柔らかいので、ラジペンでくるっとまわせば取れた(^_^;)

 

 

 

 

 

 

続いてハンドルの交換

 

 

 

 

 

これは、モトクロスで使ってたハンドルを使っていたため

 

 

 

 

 

短いので色んなスイッチ類の取付がやねこいので

 

 

 

 

単純に一般的サイズに戻しただけでございます。

 

 

 

 

 

JNCCで割れたグリップも交換とハスクバーナ純正を、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチ側が入りません

 

 

 

 

プラハンで叩いて入れてみたけど

 

 

 

 

あと3cmぐらい全く動かず、、、、

 

 

 

 

今度は外すのに苦労するという…

 

 

 

 

なんだちみは?的な

 

 

 

 

 

 

なんとなくですが、メーカーによる微妙な差かな、、、、

 

 

 

 

 

ちなみにZETAです。

 

 

 

 

 

賢い御貴兄から、安いのんつけるけーよ!と聞こえて、、、

 

 

 

 

 

 

来る気がしますが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

スコットのロックオンだと入りそう

 

 

 

 

いや入るな

 

 

 

 

交換する前もZETAですから(笑)

 

 

 

 

 

そんなワケで急いでスコットのロックオングリップ注文

 

 

 

 

前回売り切れで無かった黄色があったので注文

 

 

 

 

 

苦労したり考えた割にサクッと挿入

 

 

 

 

 

次は、ヘッドライトを明るめにしてみよう作戦

 

 

 

 

 

 

バルブ外してみるとH4U

 

 

 

 

うちに在庫でLEDあったよな、、、と

 

 

 

 

 

ちょっと加工すれば嵌りそうではあるが

 

 

 

 

長さが、、、、

 

 

 

 

恐らくちょっと長いだけだけど致命傷な予感なので

 

 

 

 

やめる

 

 

 

 

 

そこに近所のまさみちゃん現る

 

 

 

 

ZRXに嵌めたLEDならいけるんじゃない?と

 

 

 

 

amazonを教えてくれて、ポチっとな

 

 

 

 

 

 

 

問題なのは後ろ側、ソケットに入る部分

 

 

 

 

比べてみるとほぼ同じ

 

 

 

 

若干長いか、、、、

 

 

 

 

ヒートシンクの外径が大きいので

 

 

 

 

ライト側を削らんといけんですが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

削った(笑)

 

 

 

 

 

フリーハンド作業なので、円になってないけど(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

バッチリ嵌って完了

 

 

 

 

 

 

あとは距離メーター

 

 

 

 

 

純正のメーターとつながっているのは

 

 

 

 

 

センサー側がオスカプラー

 

 

 

 

 

距離メーター側もオスカプラー

 

 

 

 

 

 

 

2極だったので、さくっと製作

 

 

 

 

 

これで純正メーターは動かんけど

 

 

 

 

 

距離メーターは作動OK

 

 

 

 

 

でも純正メーターも動かしたいなーと

 

 

 

 

 

 

想いながらコマ連さんとこにある

 

 

 

 

 

カタログを見てたら

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

純正センサー分岐基板

 

 

 

 

 

 

 

 

というものがあるじゃなですか(≧∇≦) 

 

 

 

 

 

日にちないけど、すぐ加藤さんへ連絡

 

 

 

 

 

在庫はあるが、現在松永にいて発送が週明けになると、、、、

 

 

 

 

近っ!(笑)

 

 

 

 

 

恐らく火曜日遅くとも水曜日には届くと信じて発注

 

 

 

 

 

火曜日に届いた♪

 

 

 

 

 

早速取付てテスト

 

 

 

 

 

 

両方とも動かん

 

 

 

 

 

そういえば、センサー側カプラー取り付ける時

 

 

 

 

 

違和感あったな、、、、

 

 

 

 

老眼鏡もってきてみる

 

 

 

 

センサー側は2極だが、センサー分岐基板の方は

 

 

 

3極だった(*'▽')

 

 

 

 

 

老眼あるある(笑)

 

 

 

 

 

両メーター作動はあきらめかけたが、、、

 

 

 

 

 

とりあえずやってみようと

 

 

 

 

 

3極カプラーから端子を抜き

 

 

 

 

 

テスト

 

 

 

 

 

わかった!

 

 

 

 

 

オレンジと青色の線を使えば両メーターが作動!

 

 

 

 

 

よくわかってはないが、どうやら

 

 

 

 

 

センサーから距離メーターへいって、そこから

 

 

 

 

純正メーターへいってる模様

 

 

 

 

 

トラブル案件、色々妄想するが

 

 

 

 

もう1個、GPSの距離メーターが欲しいところで

 

 

 

 

 

ありんす。

 

 

 

 

そんな出発前日の夜であります。