おっさんの週末

ダイワカーズ代表のおっさんが綴るダイアリー

全日本モトクロス選手権広島大会

先週末の全日本モトクロスで真赤っかなてんちょです。
いまだヒリヒリしております。
ではなく、日焼けです。

それと昨夜で気が付きました
肩から二の腕にかけてあざだらけ
前車の後輪から飛んでくる土や小石があたってます。
確かに強烈に痛かったのを思い出します。
しかし全日本ってものを味わえた瞬間でもありました。
(決してMではありません)



写真は国際B級全日本デビューの瞬間です。
(先輩の座長さんのサイトから頂きました。)
相変わらず反応わるいです(汗)練習します(汗)

日曜日の決勝は観戦です。

国際A級1クラス(以前の250ccクラス)はホンダの熱田とヤマハの成田の
戦いにスズキの小島がどうくらいつくのかと楽しみにしていましたが
結果はホンダの増田のピンピンでした。

(解説:国際A級は1クラスと2クラスあり、IA1とIA2と呼ばれます。IA1は
ストロークエンジンだと450ccまで、2ストロークだと250ccまで。
IA2は4ストロークだと250cc、2ストロークは125ccまで。以前はほとんど2ストロークオンリーだったので排気量でクラス名がついていましたが、排気ガス対策などや4ストローク車の性能向上により今ではほとんどが4ストローク車です。私的にはもうIA450クラスとIA250にしてもよいのではと思いますが)
(解説:国際A級はヒート1、ヒート2と2回レースを行います。両方で勝つと
ピンピンです)

両ヒートとも熱田成田両選手は本調子でないみたいでしたが、どうなんでしょうか…
スズキの小島選手は昨年後半にスクールでお世話になり応援してる気になるライダー
ですが今年は素晴らしい走りですね。
特にヒート2最終ラップの10番ポストでのアタックはしびれました。

詳しい結果はこちらで。


IA2の注目はカワサキの新井選手、須田選手です。
ご飯も一緒に食べたり、店に来てくれたりもありますが
二人とも礼儀正しく、非常に好感のもてる好青年なんです。
自然に応援してしまいますね~
前出の小島選手も兄弟で好青年です。
新井選手はピンピンの総合優勝、ただ気のせいか本調子ではないような…
最終コーナーで見ててジャンプがいつもよりちょっと違うな~って
思ったのですが…(ヘタクソが生意気(^▽^;))
須田選手はスタートうまい!ヒート1も新井選手に続いて2番手
鳥肌立ちました。(実はこの前ご飯一緒に食べた時にスタート教えて
もらったんですけどね~/汗)
ただケガの影響か、いまいち力を出せてないように思えました(また生意気)
ヤマハの小島(兄)選手も優勝するという気迫が出てましたが4-2でした。

以前ロードレースに夢中になってた時期もあるので、ついつい比べてしまうのですが
モトクロスってライダーと非常に近いのですごいお得だと思いますよ。
目の前を歩いてたり、ロードではピットパスを買って入ってもなかなか
会うことはできないと思いますが、モトクロスでは普通に声をかけられます。
コースサイドも近いし、迫力満点!
ただ観客してると、土埃はなんとかしてほしいですね(汗)
ライダーしてる時にも前が見えなかったりと危ないこともあるのですが
致し方ないと思ってしまいますが、今回は初観戦なお方と一緒だったので
土埃がかなり気になってしまいまいました。
観戦者はお客様なので…
観客側だとそう思うのですが、ライダー側からすると散水って程度によるんで
下手すると危ないときもあるし…、してほしいときとしてほしくないときと(わがまま)
コーススタッフの人は一生懸命されてるし…
うーーん難しいところです。

次回の広島大会は10月です。いきましょ~~!絶対楽しいですよ