おっさんの週末

ダイワカーズ代表のおっさんが綴るダイアリー

たしかパラボラ…

f:id:dirtrider-dcmx:20220205080818j:image

 

朝の散歩中に

 

 

ラジオから、財津和夫さんの

 

 

ウェイクアップが流れてきた。

 

 

 

懐かしいー

 

 

 

しかも、朝に合うね♪

 

 

 

まぁウェイクアップだからなーと

 

 

 

ひとりツッコミをいれながら

 

 

 

確か、中1か2年頃だよなー

 

 

 

電波的にも僻地な山村

 

 

 

当時、田舎で得られる情報は少なく

 

 

 

街の中学生は、夜勉強しながら

 

 

 

オールナイトニッポンというラジオ番組を

 

 

 

聞くらしいと、少年雑誌で知った。

 

 

 

どういう経緯だったか忘れたけど、

 

 

 

東芝のアクタスパラボラという

 

 

 

中古ラジカセを手に入れた。

 

 

 

一生懸命、電波を探した。

 

 

 

無かった(笑)

 

 

 

唯一受信出来たのは、NHKのFMだ。

 

 

 

18時からの、夕べのひとときという

 

 

 

番組で、初めてウェイクアップを聴き

 

 

 

カセットに録音した。

 

 

 

エアチェックじゃ、死語かね(笑)

 

 

 

曲がかかるタイミングを計って初めての録音に

 

 

 

成功した。

 

 

 

今から考えると、なんと素朴な田舎中学生。

 

 

 

バイク屋さんとかもないし、

 

 

 

レースに興味ある友達もいない。

 

 

 

ひとりでケニーロバーツに憧れた。

 

 

 

誰ひとりケニーロバーツを知らないし

 

 

 

オートバイレースも知らない(笑)

 

 

 

そんな懐かしい40年前を

 

 

 

ラジオから流れる財津和夫さんの歌で

 

 

 

思い出したという話(笑)

 

 

 

今は散歩中にスマホからBluetoothでラジオよ!

 

 

 

すけぇなぁ。

 

 

 

あ、オールナイトニッポンを初めて聴けたのは

 

 

大人になってから(笑)

 

 

 

 

 

そんなワケで本日もご安全に。