と、たいそうなタイトルですが(笑)
その中のほんの一部な話( ̄▽ ̄;)
ブレーキや足回りなどなど整備した時は
分解整備ってことでしたが
今度から「特定整備」になるらしい…
分解整備も資格などが必要なんですが
この「特定整備」
ボケーっとしとったら、新しいクルマは
出来んよーになりますよー的な。
まぁ説明は端折りますが( ̄▽ ̄;)
結局、昨今のより安全性を高めたクルマ
整備出来ますか?的な?
「衝突被害軽減制動制御装置」、いわゆる自動ブレーキ
「自動命令型操舵機能」いわゆるレーンキープに使われる
カメラやレーダーの…
整備調整ができんと、資格与えんよ!みたいな
いつか来ると思ってましたが来ました。来ちゃった(笑)
っても、DCでは対応はしてるので
そこについては「クリア」しとります。(セーフ!)
このいわゆる、ミリメータウェーブレーダーセンサー
ハイエースの修理書には、脱着しても光軸調整するんよ~と書いてある。
カーボンフィルム貼ったりする時にグリル脱着して
レーダーも外すので、調整が必要…。
今までは、この作業について法的なものは無かった?
と思うのですが、近々法的に整備される模様
てか、決定。
保安基準に「自動運転装置」が盛り込まれるってことで
この作業についてできないと車検もできない…となる
そういえば、OBD検査も追加…
検査時に点灯してなくても、スキャンツールつないで
過去警告が残ってたら「ダメ」らしい
「らしい」級ばかりが多発ですみません、酌んでください(笑)
そうそう、車検証もICカードになるらしい
個人カードや車検証カード…
もう全て国に掌握されますね(;´Д`)
どこかの大陸の国みたいに…
と話はそれましたが(いつもですが)
ゆくゆくは、民間車検工場にカードリーダ的なものを設置し
車検情報も更新、ステッカーも民間車検工場でプリント
となる見込み?らしい
「らしい」が多いよ!しっかり勉強しなさい。
そんなワケで設備や技術向上などに
そうとう経費もかかるよー的な
そこが一番キッツイのぉ…な
貧乏工場の試練は続くのでありました。
どんなまとめや(笑)
本日の最終まとめ!今週末は周東な予感です。